IMG_6527
季節の天へぎ



IMG_6528

食べたのは9月上旬。

 

 

【感想】

 
 

新潟市中央区網川原(県庁線沿い)にある越後十日町小嶋屋さんです。

小嶋屋さんは後述しますが大きく分けて3つあり、今回伺ったのは越後十日町小嶋屋です。

私の知る限り、ここのへぎそばは他の2つには書いてない皇室献上品となっています。

(間違っていた情報でしたらすみません。。。)

 

へぎそばとは、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦をヘギといわれる器に盛り付けた切り蕎麦を指します。

新潟県魚沼地方発祥の蕎麦で、独特の食感とツルッとした喉越しの良さが特徴です。

 

出汁の効いたそばつゆにつけてツルッと食べると、たまんなく最高な逸品ですよ。

新潟は米も有名ですけど、そばも有名なんです!

もし県外の人が見ていたら是非食べてみてくださいね!

 

季節の天へぎでは季節の天ぷらが出てきます。

この日、最も感動したのは鱧。

ふわっとした白身に、出汁の効いたそばつゆをたっぷりつけてサクッといただく!

口の中に幸せが広がりもう堪りません!

 

締めは蕎麦湯でそばつゆを完飲!

思わず「ぁああああ~!!!」っと親父声を店中に響かせてしまいましたが、

ともあれ贅沢を堪能した季節の天へぎでした。

 

 

【小嶋屋について】

 

小嶋屋さんは自分の知っている限り3つあります。

1.小嶋屋総本店

2.越後十日町小嶋屋

3.越後長岡小嶋屋

 

小嶋屋総本店2代目の時代に十日町と長岡に出店し、各店の経営を兄弟にまかせて以来、

それぞれ独立した店舗と位置づけ、現在は各店とも独自の味づくりに励んでいるんだとか。

メニューもそれぞれ異なるみたいなので、小嶋屋食べ比べも楽しいかもしれませんね。

 

ごちそうさまでした。