こんにちは。そしてこんばんは。

よっちゃん亭シェフのよっちゃんです。

(我が家の料理担当...なだけですwww)

 

いよいよ始まったダイエット。

(※この記事は91日に仕込んでいます。)

記念すべき日の夕飯は、コレだッ!!

 

 
 IMG_6498

青椒肉絲(チンジャオロース)

 
 

材料は豚ではなく鶏むね肉、ピーマン、たけのこです。

まず鶏むね肉は火が通りやすいよう3枚におろしてかつ細切りにしボールに入れます(A)

 

(A)に酒・醤油・片クリ粉を入れてモミモミ。

そして10分位放置すると良いです。(B)

 

放置中にタレづくり。

醤油・酒・鶏ガラの素・にんにくチューブ・生姜チューブ・オイスターソース・砂糖少々・水。

よく混ぜておきます。(C)

 

放置していた(B)をフライパンで炒めていきます。

香りつけにゴマ油で(B)を炒め、火が通ったら一旦皿にOUT。(D)

 

ピーマン・たけのこをフライパンにINし、かるく炒めたら(D)を再びIN

なじませたら、タレ(C)をINして、出来上がり!!!



IMG_6497
ダイエット中ですが、今回はグルテンフリー&家で酒飲まないがテーマなので

夕飯時もしっかり炭水化物は摂ります。

でも御飯は小盛りにしています。

 


IMG_6496
タニタの味噌を使った減塩味噌汁。

小松菜・しいたけ・わかめを入れてます。

 

 

青椒肉絲を作ってみて...

 

工程がたくさんある(自分の中では)ので面倒くさいかなぁ~と最初は思いましたが、

作ってみると以外に簡単で、しかも味もキマるので楽ちんメニューでした。

 
 

鶏むね肉をなぜ使ったのか...

 

100g48円で胸肉を買えたので豚肉の代用に使えるのでは?と思ったから。

作ってみたら、しっとりしてて美味しかったので、豚肉の青椒肉絲を超えたかも!?

 

みなさんも、鶏むね肉の青椒肉絲(チンジャオロース)。作ってみては如何でしょうか?