1992年リリース 2ndアルバム全12曲(JP盤)  
 
おすすめ曲
M12「Hymn For Her」
           
おすすめ度:★☆☆☆☆


▽ Review

ピアノとハスキーボイスのバラードナンバーM12「HYMN FOR HER」(彼女への賛歌)。名曲は世代や年代の壁を越えて素晴しいモノだと思うが、この1曲はまさにそれにあたるメロディー。

なお、MAN ALIVEは1992年にリリースされた2ndアルバム。母国やUKでは大ヒットしたらしいが・・・廃盤になってしまい中古屋でしか手に入らないレア・アイテム(!?)になっている。


▽ THE 4 OF US - Biography

北アイルランド出身、マフィー3兄弟主体で1989年デビュー。80年代後期デビューと云う事も反映してか、いわゆるロックにダンスを交えたノリ良いサウンドとミディアムバラード・ナンバーを展開。デビューアルバム「堕落者のバラード」では、母国で1位を記録、ビルボードチャートでも4週連続で上位を獲得し、母国ではポストU2とまで評される等、将来を期待させる国民的バンドとなるも・・・2ndアルバム以降、消息不明。誰かわかる人、教えてください。


▽ tanaの私的見解

中古屋で100円という価格で出会ったのだが・・・値段に似合わない名曲があった。「HYMN FOR HER」だった。

騒動を起こしては正義と公平さを取り違えていた
全てと思えるものには何も意味も無い
この思いを君とわかちあえないのだから
彼女の為にささやかな賛歌を歌おう
「HYMN FOR HER」

今でこそ、世界一住んでみたい国と言われるアイルランド。しかし歴史的には紛争を繰り返している内情。テロリストの国家。

80年代初期、アイルランド出身バンドであるU2が、「Sunday Blody Sunday」や「New year's Day」という曲(初期代表作)の中で、母国の事について触れていて、そのライナーノーツを見ているうちに私の中にアイルランドに対する変なイメージを持っているのかもしれない。そのイメージがあるから、上の詩が単なるバラードの「決め文句」みたいな感じには捉えられなく、むしろ妄想を豊かに膨らませる不思議な魔法がこの曲にはある。
 
ただ残念な事に、このアルバム以降、CDはリリースされていないみたいだ。1stアルバム「堕落者のバラード」も廃盤となっていて今では入手がほとんど不可能。暇な時間、中古屋に行っては探し続けてもう何年になるだろう?また、バンド名は特に意味も無いらしいので、バンド名が変っている可能性もある・・・。
 
ともあれ、このような「CD発見の旅」を楽しむのも悪くは無いものです。 


<音楽CD Vol,31>